2012年12月13日

'asms' ファイルが必要です" XPインストールエラー解決

このブログでも何度か修理の紹介をしたHPのnx6120
本体を分解して基盤から「電子部品」を引っこ抜いたにもかかわらず、
いまだに現役。
といっても、最近ではすっかり使わなくなってしまい、
ubuntuを入れたきりで放置プレイ。

嫁から年賀状を作りたいからパソコンを貸せと言われたので、
久方ぶりに、このマシーンに白羽の矢が立ったのだ。
でも、ubuntuは嫁には無理。
ということでXPを入れなおすことに。

何十回と経験している工程なので、
いつものように、バックアップCDからインストール開始。
ubuntuを消すために、フォーマット。
その後、ファイルをコピー。
この変から様子がおかしくなってきた。
何かをコピーできませんとかなり、
そのうち、CDが回り続けてフリーズ。
電源を切り、再起動すると、
CDブートができずに、xpインストールの途中から強制再開。
そして、もんだいの'asms' ファイルが必要です"が表示されてストップ。

CDブートができなくなるなんて、このパソコンでは初めてだったので焦った。
バイオスをいじっても、何をしてもCDブートができないで立ち往生。
ネットでいろいろ調べるも、
決定的な解決策は見つからず。
小一時間くらい探していたら、
やっと見つけた。

'asms' ファイルが必要です"のエラーは
CDドライブの不良の場合がある。
CDドライブを変えたらOKとのこと。

早速、外付けのUSBのに換えてみたところ、あっけなくCDブートできて解決できた。
この解決方法がもうちょっと楽に見つけられればな〜。
おわり







posted by 世捨て人 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンの話 修理など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

